~芥川龍之介『俶図志異』から、朗読用に現代語訳した文章です。タイトルは、自分で付けさせていただきました。怪談コレクターとしての、芥川のセンスをお楽しみください↓↓↓
これは、桜町天皇の御世(みよ)のとき、元文五年にあったことである。
元文五年は、西暦では1740年になる。
この年、比叡山の西塔、釈迦堂の御修理があった。
これを采配した奉行は、江州信楽の代官、多羅尾(たらお)四郎左エ門と、もう一人は、大津の代官、石原清左エ門であった。
その石原の家来に、木内(きうち)兵左エ門という三十をいくつか過ぎた人がいた。
この人が、あるときふと、ゆくえ知れずとなった。
三月七日の、申(さる)の刻であった。
人々は、方々さがしまわった。
すると、行栄院という寺の玄関前に、下駄が片方落ちていた。
ひろいあげると、兵左エ門のものだった。
寺の内庭には、もう片方が落ちていた。
怪しみながら見てみると、庭の隅にある弁天の社(やしろ)の前に、兵左エ門の脇差が転がっていた。
その鞘は砕かれ、刀身は鍋の吊るしのようにまがり、脇差に添えている小柄(こづか)は、三つに折れていた。
さては、天狗のしわざか。
と、人々は悟った。
そのあとも方々さがしまわったが、まったく見つけることができなかった。
ついに、山にあるあちこちの寺でも祈祷をはじめた。
慈恵大師(じけいだいし)の墓所をはじめ、魔界に通じるいくつかの場所まで人をわけて、さがした。
そして真夜中。
はや、丑満時かと思われたそのとき。
どこからともなく大風がふくような音で
「たのもう、たのもう」
と、よびかける声がきこえた。
おりしもそのときは大雨で、くわえて雪もふかく、外のものは形もよく見えぬほどだったが、あるものがその声をたよりに、釈迦堂の庭に出てみた。
鈴木七郎という人だった。
七郎がお堂の上を見あげると、屋根の上に誰かがいた。
羽をつけた、異形の姿の男だった。
男は、「恐ろしい、おろしてくれ」と云う。
七郎が
「兵左エ門か」と問うと、
「そうである」と答えた。
よくよく見ると、羽と見えたのは破れ傘をひらきかけたものだった。
それから人々が集まり、四郎兵エ(しろべえ)という下働きのものが屋根にあがった。
「迎えに来ました」と声をかけると、兵左エ門は傘をすてた。
四郎兵エは兵左エ門を帯で背中にくくりつけ、腹ばいになっておりた。
それから三日ほどのちのこと。
兵左エ門は、ようやく正気にもどった。
人々が問うと、兵左エ門はこう語った。
「あの日、申の刻と思われたころ。
どこからともなく自分の名をよぶ声がするので、部屋から外に出てみた。
すると玄関の前に、ちいさな法師がいた。
黒い衣に、みじかいくくり袴(ばかま)をはいており、それが「兵左エ門」と、よぶ。
近くに寄ると、もう一人いた。
こちらは顔が赤く、黒い髪は、みだれて地面にひきずるくらい長くのびていたが、ちゃんとした装束をつけていた。
その異形のものが、「屋根の上に、あがれ」と云う。
主がいる身なのでそうはゆかぬ、と云って脇差に手をかけようとした。
だが異形のものは脇差をうばいとり、庭の隅になげつけた。
鞘は砕け、刀身は鍋の吊るしのように折れまがった。
さらに、「下帯も、とれ」と云う。
「これだけは、ゆるしてくれ」と、たのんだが「すてよ」と云う。
あきらめて下帯をとると、かの者はそれを、もっていた杖にかけた。
と、みるやたちまち三つに帯が切れた。
こうして玄関の屋根にあげられて、「云うことに、そむいたな」と杖でさんざんに打たれた。
するとそこへ、身の丈三メートルあまりの赤い衣を着た僧がやって来た。
「やめよ」と叱ってこれをとどめると、なにやらヒソヒソと、かのものにささやいていた。
そのとき気づいたのだが、屋根の上、六・七メートルむこうに、さらに六人ばかりいるのが見えた。
そしてその異形のものたちは、
「われらと共にゆくべし」と云った。
これは、そむかぬほうがよい、と思ったので指図にしたがった。
すると「これに乗れ」と云って、まるいお盆のような物を出したのでこの上に乗ると、さきほどの小法師が自分の両肩に手をかけた。
そのまま、ぐっと下へ押しつけられたと思ったら、たちまち足元が浮き、空高くあがっていた。
「よし。しからば秋葉山(あきはさん)へゆく」と云って、広い海の上を飛んでゆく。
あまりの事に恐ろしく思っていると、あの僧の姿のものがこう云った。
「水も漂わすこと能(あた)わず、と云えば、恐れることはない」
自分は目をふさいで通った。
そうこうしているうちに、秋葉山と思われる山の上に来た。
下を見ると、三十メートルはあると思われる深い谷の底に火があって、はげしく燃えさかっている。
異形のものが云った。
「この下へ、飛びおりろ」
火の中に落ちたら焼け死ぬ、と恐れていると、かの僧がまた云った。
「火も焼くこと能わず、と云えば恐れることはない」
そこで、目をふさいだまま、お盆の上から飛びおりた。
すると、平らな岩の上に立った。
広さは、五・六畳ばかりもあった。
異形のものたちは、この上で少し休んだ。
それから妙義山、英彦山、鹿島などへゆき、その他いずこともなく色々なところを見物した。
自分には、もうすでに十日あまりも過ぎたかと思われた。
そこで、「どうか、帰らせてください」とたのむと、どこからか白髪の翁(おきな)が出てきて、
「ならば、金銀をとらせてやろう」と云った。
大判小判、それに一分銀が山のように出された。
「これらの金は、いくら使ってもなくなることは、ないぞ」
しかし僧の姿のものがこう云った。
「その金をとれば、そのほうの二人の叔母の命が、一年ずつちぢまることになる」
自分は、
「叔母の命がちぢまることは、なげかわしく思います」と云って、ことわった。
すると異形のものたちは、こう云った。
「そのほうは、感心なやつだ。
ならば、一生安泰に暮らせるように、秘密の薬方と行法を教えよう。
薬方の薬のうちの一つは、この叡山の外にはない。
そしてこの薬の処方は、人におしえてはならぬ。
また、今後三年間は、身と心を清浄にせよ。
とくに女との不浄は、かたくつつしみ行法をおこたるな。
さて、このようにそのほうを戒めるのは、わけがある。
それは、いまやすべての人間たちは山を粗末にしており、そんな悪しき心をもった人間たちへの、みせしめとすることである。
帰ったら、人々につたえよ」
丑の刻、自分は本堂の屋根におろされた。
異形のものたちは、もういなかった。
僧の姿のものだけが残った。
僧は、「たのもう、たのもう」と大声で人をよんだ。
自分は、思わずこう云った。
「わたしをこのように助けって下さったお坊さまは、いかなる方ですか」
「われは、この叡山に九百年住むものである」
それから、四郎兵エが自分をおろすために、屋根にあがってくるのが見えた。
だが気がつくと、僧の姿も消えていた」
以上が、兵左エ門が語ったことである。(了)